ここから本文です

発掘調査事業・出土遺物等整理

発掘調査事業出土遺物整理事業支援業務等

平成28年度実施事業

発掘調査事業

中飯降(なかいぶり)遺跡の発掘調査等【かつらぎ町】

 京奈和自動車道建設工事に伴う発掘調査を実施しました。調査では、隣接地で検出された大型竪穴建物の南側に遺構は展開する一方、東側には遺構が展開しないことを確認しました。また、2008・2009年度に立体剥ぎ取りされていた大型竪穴建物1棟の繊維強化プラスチックによる移設復元を実施し、報告書を刊行しました。

11-1区全景 移築保存された大型竪穴建物

寺内(てらうち)古墳群、相方(そうかた)遺跡の第2次発掘調査等【和歌山市】

 昨年度に引続き、和歌山県海草振興局建設部庁舎及び和歌山南スマートIC建設に伴う発掘調査を実施しました。調査では、古墳時代初頭を中心とする竪穴建物5棟のほか、掘立柱建物2棟、中世の石組桝、溝、土坑などを検出しました。調査完了後、発掘調査記録類や出土遺物の整理を行い、報告書を刊行しました。

相方遺跡全景 相方遺跡出土遺物

田屋(たや)遺跡の第2次発掘調査【和歌山市】

 昨年度に引続き、県道紀伊停車場田井ノ線道路改良工事に伴う発掘調査を実施しました。調査では自然流路に挟まれた微高地上に古墳時代の竪穴建物15棟以上、中世以前の掘立柱建物2棟のほか溝状遺構、土坑、中世の畦畔等を検出しました。田屋遺跡の既往の調査成果と併せてその実態解明に貴重な成果を得ることができました。

竪穴建物群 竪穴建物のカマド

藤並地区(ふじなみちく)遺跡の第2次発掘調査【有田川町】

 昨年度に引続き、一般国道42号(湯浅御坊道路)4車線化に伴う発掘調査を実施しました。調査では、粘土採掘坑、中世の土坑・水田のほか、微高地と湿地との境界部で杭列を検出しました。今回の調査地が微高地の縁辺部に位置し、調査地東側に中世を中心とする遺跡が展開する公算が高まったと考えられます。

 
調査区全景  

吉原(よしはら)遺跡の発掘調査等【美浜町】

 美浜町津波避難所建設に伴う発掘調査を実施しました。調査では、中近世の火葬墓24基・土坑1基、中世以前の列石状遺構1基などを検出し、鉄釘・土師皿・寛永通宝、被熱した骨片などが出土し、今回の調査地周辺が中世以降も墓域であったことが新たに判明しました。調査完了後、発掘調査記録類や出土遺物の整理を行い、報告書を刊行しました。

火葬墓 調査区全景

新宮城(しんぐうじょう)跡、新宮城下町(しんぐうじょうかまち)遺跡の第1次発掘調査【新宮市】

 昨年度から継続して、新宮市文化複合施設建設に伴う発掘調査を実施しました。調査では、江戸時代の新宮城下町の道路遺構や屋敷区画の石垣、中世の地下式倉庫・掘立柱建物・大型土坑、古墳時代の土坑、縄文時代の土坑などを検出しました。中世の遺構群は当時の海上交通や新宮の発展過程などを検討するうえで重要な発見と考えられます。

地下式倉庫 調査区全景

このページのトップへ


出土遺物整理業務

根来寺(ねごろじ)遺跡、山口(やまぐち)古墳群の第2次出土遺物整理【岩出市・和歌山市】

 平成23年度から同25年度の一般国道24号京奈和自動車道建設に伴う発掘調査により出土した遺物等の整理作業を実施しました。作業は昨年度に引続き、遺構・遺物のトレース、レイアウト、組版、遺物写真撮影、原稿執筆を行い、報告書を刊行しました。

遺物図版 写真図版作成作業

平井(ひらい)遺跡、平井Ⅱ(ひらいに)遺跡の第2次出土遺物等整理【和歌山市】

 平成24年度から同26年度の第二阪和国道建設に伴う発掘調査により出土した遺物等の整理作業を実施しました。作業は昨年度に引続き、遺物の復元、実測、遺構・遺物のトレース、レイアウト、組版、遺物写真撮影、原稿執筆を行い、報告書を刊行しました。

埴輪実測作業 家形埴輪

このページのトップへ


支援業務等

和歌山市内遺跡の発掘調査支援【和歌山市】

 宅地開発の新設道路部分を公益財団法人和歌山市文化スポーツ振興財団が実施する発掘調査を支援しました。支援内容は、発掘調査技術職員を派遣して、機械掘削や人力掘削の指示のほか、遺構等の図面作成及び写真撮影を行いました。調査では、弥生時代後期を中心とする竪穴建物や溝等を検出しました。

佐野廃寺(さやはいじ)の出土遺物整理支援【かつらぎ町】

 昨年度に引続き、かつらぎ町が実施した発掘調査により出土した遺物の整理の支援を実施しました。支援内容は、かつらぎ町教育委員会の指示をもとに遺物の接合、補強・復元、実測、採拓、トレース、レイアウト、写真撮影などを行いました。

 
遺物図版作成作業  

新宮城下町(しんぐうじょうかまち)遺跡の確認調査(1)支援【新宮市】

 新宮市文化複合施設建設に伴う新宮市教育委員会が実施する確認調査を支援しました。支援内容は、発掘調査技術職員を派遣して、機械掘削や人力掘削の指示のほか、遺構等の図面作成及び写真撮影を行いました。調査では、江戸時代の石垣や集石遺構、中世の石垣・石段・鍛冶炉などを検出しました。

新宮城下町(しんぐうじょうかまち)遺跡の確認調査(2)支援【新宮市】

 新宮城下町遺跡の確認調査(1)支援と同様、新宮市文化複合施設建設に伴う新宮市教育委員会が実施する確認調査を支援しました。調査では、江戸時代の屋敷地石垣や道路遺構、中世の地下式倉庫・大型土坑・柱穴、古墳時代の土坑などを検出しました。

get-adobe-readerPDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。PDF形式のファイルを開けない場合は、Adobe Readerをパソコンにインストールして下さい。 ソフトはAdobe社のサイトから無料でダウンロードできます。