ここから本文です

発掘調査事業・出土遺物等整理

発掘調査事業発掘調査支援事業出土遺物整理支援事業

令和3年度実施事業

発掘調査事業

尼寺観音寺跡発掘調査【紀の川市】

 中山間総合整備事業に伴い発掘調査を実施しました。中世以降の掘立柱建物跡2棟、土坑、溝、小穴等の遺構を発見し、遺構から中国製青磁碗の破片や中世以降の土師器等が出土しました。調査地においては中世以降に大規模な土地造成を経て、耕作土等へ土地利用が変化していった経緯を得ることができました。

写真:掘立柱建物跡1(東から)掘立柱建物跡1(東から)

入郷(にゅうごう)遺跡の発掘調査【伊都郡九度山町】

 町道改良工事に伴い入郷遺跡の発掘調査を実施しました。調査では、鎌倉時代~室町時代にかけての掘立柱建物跡、柱穴跡、カマド跡、土坑、溝等の遺構を発見したほか、同じ時期の土師器皿や中国製青磁碗、須恵器、滑石製石鍋や瓦器椀等が出土しました。また、縄文時代の遺構は確認されませんでしたがサヌカイト製の石鏃(せきぞく)が出土しました。

写真:土坑内 瓦器椀ほか出土状況(西から)土坑内 瓦器椀ほか出土状況(西から)

且来(あっそ)Ⅴ遺跡及び且来Ⅵ遺跡の発掘調査等【海南市】

 秋月海南線道路改良事業に伴い且来Ⅴ遺跡及び且来Ⅵ遺跡の発掘調査を実施しました。調査では、令和2年度の調査と同様に弥生時代中期~後期と弥生時代末~古代の2つの遺構面を確認し、土坑、小穴、溝等を発見しました。また、令和元年度及び令和3年度に実施した且来Ⅴ遺跡の発掘調査により出土した遺物の整理作業の一部を行いました。

写真:且来Ⅴ遺跡発掘調査風景(北から)且来Ⅴ遺跡発掘調査風景(北から)

小浦Ⅰ遺跡、小浦Ⅱ遺跡及び小浦城跡の発掘調査【日高郡日高町】

 中山間総合整備事業に伴い小浦Ⅰ遺跡、小浦Ⅱ遺跡及び小浦城跡の発掘調査を実施しました。調査区は海浜部砂堆の微高地背後に広がる後背湿地に位置しており、小浦Ⅱ遺跡の南部では土石流の痕跡を確認したほか、土坑、小穴、落ち込み状の遺構などを発見しました。小浦Ⅱ遺跡内の調査区では検出した遺構から弥生時代末~古墳時代の土器や製塩土器、土錘(どすい)など漁労に関わる遺物が多く出土したことから、海浜部の生活を明らかにする資料として期待されます。また、瓦器や中国製青磁碗の破片なども出土しています。

写真:遺構26 遺物出土状況(北から)遺構26 遺物出土状況(北から)

新堂遺跡の発掘調査【有田市】

 道路建設に伴い新堂遺跡の発掘調査を実施しました。調査では古代~中世にかけての柱穴、土坑、溝状遺構などを発見したほか、弥生土器や須恵器、土師器、瓦器、近世陶磁器や瓦類など多様な遺物が出土しました。弥生土器は遺構を伴うものではなく、土石流と共に流されてきたものと推定されます。

写真:1区全景(上空から)1区全景(上空から)

里野中山城跡の第2次発掘調査【西牟婁郡すさみ町】

 道路建設に伴い里野中山城跡の発掘調査を令和元年度に続いて実施しました。調査では城北側の遮断施設が土塁のみであったことが明らかになりました。旧状が明らかになっていない部分も多いですが、里野中山城跡がある丘陵の南側丘陵上に曲輪状の平坦部や堀切状の遺構が確認でき、これを城の一部と仮定した場合、里野中山城跡が尾根筋に曲輪を複数配する連郭式山城である可能性が考えられます。

写真:里野中山城跡全景(北上空から)里野中山城跡全景(北上空から)

このページのトップへ


発掘調査支援事業

由良要塞跡(ゆらようさいあと)の確認調査等支援【和歌山市】

 和歌山県内近代の文化遺産調査に伴い和歌山県教育委員会が実施する由良要塞跡確認調査等を支援しました。人力掘削や伐採作業、清掃作業の実施、調査現場の監督や実測図作成、写真撮影等を行いました。

和田遺跡第4次の発掘調査支援【和歌山市】

 六十谷(むそた)第2浄水場更新に伴い、(公財)和歌山市文化スポーツ振興財団が実施する和田遺跡の発掘調査を支援しました。(公財)和歌山市文化スポーツ振興財団職員指導のもと、掘削指導や実測作業、写真撮影等を行いました。

太田・黒田遺跡第98次の発掘調査等支援【和歌山市】

 (公財)和歌山市文化スポーツ振興財団が実施する太田・黒田遺跡第98次発掘調査を支援しました。(公財)和歌山市文化スポーツ振興財団職員指導のもと、機械掘削や人力掘削の指示、実測作業や写真撮影等を行いました。

県立考古民俗博物館建設に伴う埋蔵文化財確認調査等の発掘調査支援【和歌山市】

 県立考古民俗博物館建設に先立ち、和歌山県立紀伊風土記の丘が実施する岩橋千塚古墳群及び岩橋Ⅱ遺跡の第3~5次確認調査の支援業務を実施しました。機械掘削等委託業務の設計・発注、県立紀伊風土記の丘職員指導のもと、機械掘削や人力掘削指示、実測作業や写真撮影等を行いました。

岩橋千塚古墳群寺内地区の確認調査等支援【和歌山市】

 和歌山県教育委員会が実施する岩橋千塚古墳群追加指定事業に伴い、寺内地区の確認調査を支援しました。県教育委員会職員指導のもと、樹木伐採や人力掘削の指示・監督、実測図作成、出土した遺物の応急整理等を行いました。

田井遺跡、西川遺跡、堂の前西沼遺跡の確認調査等支援【日高郡美浜町】

 美浜町の津波避難施設建設工事に先立ち、美浜町教育委員会及び和歌山県教育委員会が実施する田井遺跡、西川遺跡、堂の前西沼遺跡確認調査の支援を実施しました。機械掘削委託業務の設計・発注、県教育委員会職員指導のもと機械掘削や人力掘削の指示・監督、実測図作成等を行いました。

荊木遺跡の発掘調査支援【日高郡日高町】

 宅地造成に先立ち、和歌山県教育委員会が実施する荊木遺跡発掘調査の支援を実施した。県教育委員会職員指導のもと機械掘削や人力掘削の指示・監督、実測図作成、写真撮影及び出土遺物の水洗等を行いました。

上村遺跡の発掘調査支援【西牟婁郡上富田町】

 上富田町教育委員会が実施する上村遺跡の発掘調査を支援しました。人力掘削の支援や実測図作成等、出土した遺物の応急整理を行いました。

立平遺跡の発掘調査支援【西牟婁郡上富田町】

 県立熊野高等学校寄宿舎建設に伴い、和歌山県教育委員会が実施する立平遺跡発掘調査の支援を実施しました。機械掘削委託業務の設計・発注、実測図作成等を行いました。

県内遺跡発掘調査等事業に伴う確認調査等支援【伊都郡九度山町、和歌山市】

 令和3年度に和歌山県教育委員会が実施する慈尊院Ⅱ遺跡・慈尊院中小路地先遺跡と岩橋千塚古墳群井辺前山地区確認調査の支援を実施しました。県教育委員会職員指導のもと、人力掘削の指示・監督、実測図作成等を行いました。

このページのトップへ


出土遺物整理支援事業

新宮城下町遺跡の出土遺物等整理支援(3)【新宮市】

 新宮市文化複合施設建設に先立って行われた第1次発掘調査のうち、現状保存されることになった部分や試掘・確認調査内容を含めた総合的報告書を新宮市が作成するために当センターが昨年度に引き続き支援しました。昨年度に引き続き、実測した遺物の組版・原稿執筆・編集・校正作業を行いました。

get-adobe-readerPDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。PDF形式のファイルを開けない場合は、Adobe Readerをパソコンにインストールして下さい。 ソフトはAdobe社のサイトから無料でダウンロードできます。